密林探索隊ッ‼~お金があったら密林でこんなものを~

通販サイトAmazonにあるあんなものや、こんなもの。探検感覚でさがしまする!

密林探検報告書:No.9≪ドラクエⅪの『2Dモード』と『3Dモード』ってなんぞな??≫について

こんにちは~

密林探検隊、隊長のカマーンです。

さて、ドラクエⅪを冒険を続ける日々ですが、今回は『2Dモード』と『3Dモード』ってなんぞ??

について報告させて頂きます。

 

 

今回のドラクエⅪの3DS版では『2つのバトル』と称して、2つの表示でゲームで遊ぶことができます^^

 

まず、『3Dモード』ですが、美しいグラフィックで活き活きとしたモンスターや、世界観を楽しめます。

上面画面の表示はこんな感じ。

f:id:akitajanus:20170808234000j:plain

ツヤッツヤ‼

の美しいグラフィックに、主人公が辺りを不思議そうに見回している姿まで細かく見ることができます^^

3Dモードで特筆すべきは、『モンスター回避』ができる事ですね!

早くストーリーを進めたい人にとってやっかいなのはそういう時に限って遭遇率の高いモンスターの存在。

この3Dモードではモンスターを回避する事ができます。

。。。カマーンはコレをしすぎて、レッドオーブを取りに行った時強めのモンスターに苦戦しました。苦笑

回避しすぎ注意!

 

ちょっと慣れるまで操作しづらいのですが、モンハン方式ですよね!

Rボタンや、Lボタンを駆使し、ドラクエの世界観を楽しみましょう!

 

それでは次に、『2Dモード』について!

おなじみ2Dモードはドット絵で描かれた懐かしの表示方法。

表示はコチラ。

f:id:akitajanus:20170808235517j:plain

プレステ版ドラクエⅦでデビューしたカマーンもなぜかドット絵の方がしっくりくるとういう不思議。

ドラクエやってる~!」感が得られます!

3Dモードとは違い、モンスターは空気を読まずに突然出てきます。笑

慣れの問題だと思うのですが、カマーンが操作しやすいのは圧倒的に2Dモードです。

 

さて、2つのモードの説明はここまでで、どうやってモードを切り替えるのか?

という素朴な疑問ですが、教会に行った時に『おいのりをする』などのコマンドの下の方に出ています。

『3Dモードにする』もしくは『2Dモードにする』を選んで、

f:id:akitajanus:20170808235739j:plain

『神の目に映る あなたを

別の姿に しますか?』

『はい』を選ぶとモードの切り替えができます。

超簡単!

f:id:akitajanus:20170808235753j:plain

 

でもみなさん。回避しすぎは注意ですよ~!笑

では今日はここまでで~!

せばまんつ!